浦島太郎と桃太郎

2009-11-05 20:43:35


昨日、ある会で講演を聞きました。

松崎一葉先生という精神科医の先生、しかも宇宙飛行士の選抜にも携わる方で、
かなり興味深い内容のものでした。


厳しい追い込まれた状況でも精神を病むこととなく、
また、土壇場で力を発揮するためには何が必要か

についてのお話でした。

印象に残ったものに

「浦島太郎」と「桃太郎」どっちか好きですか?

というのがありました。
ちなみに、宇宙飛行士には、「浦島太郎」と答えた方を選ぶとのこと。


「桃太郎は」論理性の話。
鬼を倒すために、自分の力量を把握し、雉・犬・猿に吉備団子というインセンティブを与えることにより、味方に引き入れ、見事、鬼を倒し、一見落着という、まさに戦略的なサクセスストーリー

かたや

「浦島太郎」は情緒性の話。
いじめられていた亀を義憤心で助け、亀の背中に乗って海原に潜り、乙姫様のいる竜宮城で飲んで歌えやの大騒ぎ。帰って、開けるなと言われた玉手箱を我慢できずに開けてしまい、爺様に・・・
まさに論理では計りきれない人間の性、つまり情緒性いっぱいのお話


土壇場で一番大切なのは、
物事を柔軟に認識して、マニュアルにない不測の事態に遭遇しても焦らず柔軟に対処できる能力、つまりは情緒的な余裕なのだそうです。

「論理」にとらわれすぎ、物事を多面から見えなくなり、余裕のない状況は、土壇場ではもろいのだとか。
やはり人としての「情緒」=「余裕」がなくてはならない。

「論理性」を備えた「情緒性」
このバランスが大切だそうです。

どうも私のような仕事をしていると、やはり「論理」偏重になりがち・・・
(当然のように桃太郎が好きっ、と手を上げました。)

戒めとして、自分に今後言い聞かせたいと思います。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | *edit


冤罪

2009-11-03 22:25:44


かなり、間が空いてしまいました。
そろそろ復活したいと思います!

もう今年も11月・・・、木枯らしも吹き出しました。
日暮れも早く、「秋の夜長」とはよく言ったもんです。

さて、先日、昔から懇意にして頂いている社長さんから貴重なお話をお聞きしました。

「ある日突然、犯人に・・・」

この社長、ある日突然、逮捕され、20日勾留後、釈放されました。

もしも、突然、家族や仕事から隔離され、いつ釈放される分からない中での毎日の取調べ、
新聞には完全な犯人扱い・・・、

こんな状況に置かれたらどんな感じでしょうか?
釈放後、元の仕事や生活を直ぐに戻せるでしょうか?

この社長には全くの身に覚えのないことであり、当然に釈放されましたが、
それでも20日間・・・
取調べ中は、まるで犯人のような詰問を受け続け、
そして、前触れもなくいきなりの釈放、

新聞も、逮捕時は犯人扱いで氏名を載せたにもかかわらず、「シロ」で釈放された記事はなし。

社長のお人柄や面倒見の良さは、尊敬に値する程で、
今回は、ひょっとしたらその面倒見の良さが仇になったのかもしれませんが、

そんな方だかこそ、社長が戻ってくるまで、必死に会社を守ろうとした社員さんがいて、
そして、社長が釈放後も会社は立派に続いてくのだと思います。


冤罪って、案外身近に起こりうるようです・・・。

日頃から、自分の行動や言動って、きちんと残しておくことが必要かもしれません。









| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | *edit


自分史としての遺言書作成講座

2009-10-12 18:52:48



3連休の最終日、、、

本日、高島屋友の会 様のご協力により、高島屋東別館にて、
遺言に関するセミナーを行いました。


テーマは、
「遺言の基本」と「自分史としての遺言書作成」

ネガティブなイメージの遺言を、いかに「書こう、書きたい」と、思って頂けるか、

を目標に、お話させて頂きました。


皆さんの表情から、本日のセミナーにて進呈させて頂いた

エンディングファイル 「WATAKUSHI」

が、一番の好評であったと思います。

高島屋宣伝部 冨永課長、高島屋友の会 清水係長には、
本当にお世話になり、ありがとうございました!!


DSC09122_edited.JPG

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | *edit


台風

2009-10-07 22:11:49


台風18号 接近中だそうです。

台風の進路予想図を見ていると、

台風が来ないで欲しいような、しかし、逸れるとなんとなくがっかりのような
不思議な気分になります。

子供の頃、台風が来ると学校が休みになりそうなワクワク感もありました。
台風の目の中に入ることに憧れた時期もあったような・・・

とはいっても、明朝、無事通り過ぎることを祈念したいと思います。


台風一過の後、深まる秋の空気は心地よさそうな・・・


=========================================
相続・遺言に関する全てを弁護士・税理士・司法書士がサポート
大阪 相続・遺言サポートネット
(訪問相談受付中!)

お問い合わせ先
info@souzoku-osaka.net
=========================================



| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | *edit


姫路

2009-10-05 21:57:03


本日は、仕事で姫路市内を回っていました。

本業より長時間運転に疲れた一日でした。

姫路城公園前の野菜カフェ(名前チョック失念。八百屋さんがやっているお店)
で昼食を。。。


最近、どうも体重が大台を割らない私にとっては、

多種多様の野菜が体に心地よくて美味しい昼食でした。。。

200910051336000.jpg

=========================================
相続・遺言に関する全てを弁護士・税理士・司法書士がサポート
大阪 相続・遺言サポートネット
(訪問相談受付中!)

お問い合わせ先
info@souzoku-osaka.net
=========================================



| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | *edit


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18
CALENDAR
<< September 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
SEARCH
ARCHIVES
TAGS
OTHERS